本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 新型コロナウイルス感染症に係る対応について

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る対応について


ウイルス感染が疑われる場合

ウイルス感染が疑われる場合はまず、下記相談窓口にご連絡ください。
 詳しくは千葉県ホームページをご確認ください。
・電話相談窓口(コールセンター)
   電話番号  043-223-2640 (県庁相談受付)
   対応時間  午前9時から午後5時まで
         (土曜日、日曜日、祝日を含む)
・健康福祉センター(保健所)相談窓口
   お住まいの住所を管轄する健康福祉センターへお問い合わせください。
   対応時間は平日、午前9時から午後5時までです。

ご面会の制限について(お願い)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、面会を制限させていただきます。
ただし、入退院の付添い、手術の付添い、センターから連絡があった場合等は個別に対応させていただきます。
なお、センターに入館する際はマスク着用と手指消毒をお願いいたします。

 以下の場合は面会をお断りいたします。
①発熱(37.5℃以上)、せき、筋肉痛、強いだるさ、頭痛、痰または血痰、
 下痢のいずれか1つでも症状のある方
②新型コロナウイルス感染症患者、または感染が疑われる方と接触した可能性がある方
③1ヶ月以内に国が発表した新型コロナウイルス感染地域へ渡航歴がある方、
 または渡航歴がある方と接触した可能性がある方
④その他の感染症に感染、または感染している可能性がある方
 なお、お子様の面会はご遠慮願います。

訓練(外来リハ)の実施について

上記の面会の制限と同様に、利用者および付添いのご家族の体調を確認させていただきます。症状のある場合は、訓練は実施できませんのでご了承ください。

電話再診による処方について

この度、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、厚生労働省により慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方が認められました。
これに伴い、当センターでは当該患者さんに対し、電話再診による処方をすることといたします。

処方をご希望の方は下記をご参照ください。

対象患者当センターに慢性疾患で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での
処方を認める方。
電話による処方を認められないと主治医が判断した場合は、処方することはできません。
お薬の
受取方法
当センターから、患者さんがお薬の受取を希望する薬局へ処方箋をFAXしますので、
当該薬局でお薬をお受け取りください。
(処方箋の原本は当センターから薬局へ郵送いたします。)
費用ご自宅に診察費用と処方箋に係る請求書をお送りますので、次回ご来院時にお支払い
ください。
連絡先平日 午前9時から午後3時まで
電話番号 043-291-1831(内線217・218)
「新型コロナウイルスに伴う電話での処方希望」とお伝えください。

Copyright© 社会福祉法人 千葉県身体障害者福祉事業団 All Rights Reserved.